今年の目標

まだ決めてなかったので今日決めた。プレスのマシンで100kg挙げられるようになる。今は70kg程度しか挙げられず、継続して通っている&体重が重い、割には恐ろしく弱い。今通っているところのマシンは上限が100kgなので、それが挙がるようになったらフリーウェイト(バーベル)コーナーに行っても恥ずかしくないのではないか。フリーウェイトコーナーはぱっと見でいかつい+冬なのに日焼け、な人しかいないため、いまだに堂々足を踏み入れる事が出来ず、いつも端のほうでこっそりダンベルを上げたり下ろしたりしている。いかつい+日焼け仲間、に入りたいのか、というと、そうでもない、のだが、数字が伸びるのはうれしいのでどうしても重い方に惹かれる。他に数字が着実に伸びて楽しそうなものといえばT○EIC位しか思いつかないが、この間キーワードを辿ったらみな恐ろしくスコアが高く凹んだので絶対受けない。受けないのが目標。筋トレはキーワードで辿れないので継続する*1。筋トレをはじめて良かったのは、腰痛がほとんどなくなったことだ。
僕の腰痛は、おそらく前蹴りの練習で腰を入れすぎていたのが原因だが、痛みが発生した直接のきっかけはもっとX系なスポーツである。まだ学生の頃の話で、夏休みが始まったばかりだった。その先何週間も全く予定がなく、非常にくさくさしていた。夕方起きだしてからネットゲームをやりつづけ、頭が痛くなってきたので零時過ぎに友人に電話した。この友人の口癖は、「雑誌に出てくるような生活がしたい」だが、実態は程遠い。友人はひとしきり世の中に対する不満を勝手に語り(僕が電話したのに!)、自分も暇だからドンキホーテでおもちゃでも買って戸山公園で遊ぼう、といった。なかなかいい案だが、いくら真夏でも零時過ぎだと公園は超真っ暗、騒いだ結果、テントで自活されている方に怒られる可能性も有り、すこし待ったほうが良いだろう、じゃあ、2時過ぎに新大久保、職安通りのドンキホーテで待ち合わせしよう、ということになった。新大久保から明治通りに沿って、新宿、原宿、渋谷をブラブラして明るくなってから代々木公園で童心にかえって遊ぶ、という計画である。
ドンキでは、ブーメラン等の投擲遊具をいくつかと、ローラーブレードを一足購入した。ローラーブレードは代々木公園までの足にするつもり。二人ともローラーブレードを使った経験が無かったため、原宿辺りまでは非常に苦労した。電柱の数を交代の目安にしていたのだが、途中に軽い坂などもある。坂攻略の苦労は平地とは比べ物にならないので、電柱の数に何らかの重み付けを施すべき、また、道路舗装の質によっても滑りやすさが全く違うのでこれも考慮したい、と友人が言い、僕は何でも反対する性質なので取り敢えず反対意見を表明したところ、険悪な雰囲気になった。
原宿に近づくと、友人が、ゴミ漁ろうぜ、と言い出した。なんでも、彼の愛読誌、GON!に原宿でゴミ漁りをしておしゃれになろう、という記事が載っていたらしく、それを真に受けて実行するつもりらしい。服屋が売れなかった服をゴミとして捨てるというのである。僕はゴミを漁った経験が無かったので、いかに原宿といえどそう都合よく服ばかり捨てられているものだろうか?警察に逮捕され家に連絡されたらとても恥ずかしい、と思い反対したが、俺は今日このために来た、ゴミを漁らないなら帰る、と友人が強硬に主張するのでローラーは一度バックパックにしまい、竹下通りから変な遊歩道の辺りまでゴミ袋を探した。が、遂に一つも発見できなかった。多分、燃えるゴミの日じゃなかったんだと思う。もしくは、原宿では皆ちゃんと朝になってからゴミを出しているんか。でもそのときはとにかくお洒落になる事で頭がいっぱい、なれるつもり、しかも無料で、だったので、ゴミ袋すら存在しないという事実を冷静に受け止める事が出来ず、友人は軽く錯乱した。
原宿を抜けた頃にはすっかりローラーブレードを手懐けていたので、錯乱したのち落胆したままの友人を放置し、快調に代々木公園(渋谷側)を目指した。もう明るくなっていたので早起き人達の注目の的でありそれもまた気分がいい。ローラーブレードは慣れると非常に楽しい移動手段だったので、公園に到着してからも使いつづけ、やはりサイクリングロードはアスファルトの出来が違うな、などと路面の評価まで行い得意の絶頂であった。友人は公園についてから主にブーメランを扱っていたが、投げても投げてもくねくね不規則に曲がるばかりでさっぱり手元に戻る気配がなく、投擲しては自分で走って拾いに行く、というおよそブーメランらしからぬ遊び方をしていた。やがて全てのブーメランが怒った友人に叩き折られるか、人知れず代々木の杜に消えるかしたため、ブーメランを使いこなすのは諦めて昼前に帰宅、就寝。
夜になって起きあがろうとすると大変な激痛が左腰を襲い、一週間以上まともに歩けなかった。ローラーブレードが良くなかったらしい。本当に痛かったのでいまだにローラーブレードを見るだけで吐いてしまうが、原宿ゴミ漁りはいつか燃えるゴミの日に挑戦してみたいと思っている。

高田馬場→渋谷はキックボードでも走破したことがあるが、タイヤがプラスチックのやつだったので歩いたほうが楽なくらいだった。今欲しいのはSegway

*1:スクワット、や、ワンハンドフレンチプレス、をキーワードに登録したら他の人のメニューが見られるだろうか?余談だが、格闘ゲームのコスプレをするために筋トレを始め大成した人がいるらしいので、今からコスプレイヤーを目指すのもありかもしれない。神宮橋、週末の集会などに参加したい