帰省します

帰省について書く前に軽く我が家の事情について復習しておくと、7年前に私が上京する前は父方の祖母、父、母、姉、私、弟の六人家族だったのが、今は全員バラバラに生活している、という状態です。今流行の熟年離婚(の危機)という奴ですが、私は現在家族の連絡名簿から名前が抜かれているようで最新の事情は良くわかりません。
また、母方の祖母、祖父も実家からそう離れていないところで健在ですので、ここも訪問したい。秋頃、日曜の朝に母方の祖母から電話がかかって来て、娘(==私の母親)について謝罪され、もう死ぬまで会えないかねぇ、などとこの一年で一番暗い話を聞かされたので行かないと悪いような気がします。私はあまり両親の事に興味が無く、別に謝られるような事でもないなと思うのですが、実際もう四年くらい一度も訪問していないので、これは外せない。
日程について書くのを忘れていましたが、一日の夜から、三日の早朝までです。実質一日しかつかえません。新幹線の切符が取れなかったので…。今日窓口に行ったのは流石に帰省ラッシュを舐めすぎでした。この一日で実家、母の住んでいるところ(正確な場所は不明)、母親の実家を訪ね、かつ姉の息子も見に行く、というのはどう考えても無理なのでどっか削らないとなぁ。本当は電話して色々確認しないと駄目なんだが面倒でやる気がでない…。