ハリー・ポッターの長さについて

一応、最新刊まで読むつもりはあるんですが、どう考えても無理っぽいなぁと思うのにはハリー・ポッターは余りにも長すぎる。一昨年に世界最長の小説?であるグイン・サーガを思いつきで読み始めて2ヶ月で60数冊読みましたけど、あれは一冊一時間ちょいで読めるし、日本語と英語だと疲労度が違いすぎるので。僕が英語を継続して読めるのは気合がバリバリに入ってるときで30分くらい。らしい。
ハリー・ポッターの第一巻はbloomsbury/大型ペーパーバックで223ページ、第二巻は251ページで同じくらいですが、その後の巻は急激に増えます。第四巻は第一巻、第二巻の大体三倍、こないだ英語版が出た第五巻は朗読したCDの長さが26時間30分!!
ですよ。僕の読書スピードはJim Dale(www.jim-dale.com)さんが朗読するスピードよりも確実に遅いので、読み終わるのがいつになるのか…