今週末の目標

福田和也の「悪の対話術」は余り覚えてないんだけど、とにかく、意識的に振舞えという趣旨の事が書いてあった。つまり人付き合いにおいても自然に振舞うのが最良という事ではなく、本当の自分とかってのは無いので、意識して振る舞いを作れ、という。後半は僕が勝手に補完したような気もするので違うかもしれません。あとはとにかく福田さんの写真と福田さんの青春時代のもてっぷりと、奥さんとの純愛について書いてあった。
目標を持って生きるというのはかなりいけていまして、僕が採用した幸せの定義の一つに「テンポよく目標を達成するリズム感に満ちた生活」というのがあって、これはつまり目標はなんでも良いので、とにかく僕にとって何か意味のある適度に困難な目標を設定し、それを次々とクリアしていけば幸せな気分。高校生の勉強法みたいですね。目標はなんでもいいというのがポイントで、これはほとんど何も言ってないのと同じではあります。が。
つまり、僕が言いたいのは意識して目標を設定して生きると幸せになれるということ*1なので、今週末の目標をここに書いておきます。

  • ハリー・ポッターの一巻をいい加減読み終える。後30ページ。
  • C# デザインパターン」を最低5章くらいは読む。本当は遂に画面も担当する事になってしまったのでGUIの設計について書いた本が欲しかったのにうっかり買ってしまったので。
  • トンカツは一食まで。
  • 食事と秋葉原とコンビニ以外で最低二回は外出する。
  • ゲームは1日3時間以内。
  • 日記(読み書きあわせて)は1日2時間以内。出来れば書かない方がいいけどそれは無理。
  • 出来れば人と会った方がいい。
  • その場合、嫌味を言ったり揚げ足を取ったりいきなり不機嫌になったりしない。
  • スポーツクラブに一回はいきたい。
  • バイクの洗車。
  • 掃除か洗濯。可能なら両方。
  • キーワードについて何か書きたい(ほとんど見たことも書いた事も無いくせに)という誘惑に負けない。
  • はてなダイアリースレッドにはもう書かない。っていうか、最後に書いたのは結構前で大分雰囲気が変わってしまった。
  • キーワード「ブルーレット」を作って、本文を「箱だけ」にしたら凄く面白いんじゃないか、という考えに取り憑かれてた時期があって、その時実行しなくて本当に良かったと思う。
  • でもひょっとしてそれを今実行したらもっと凄いギャグとして成立するのじゃないか?という疑問も無い事は無い。が、多分これを面白いと思うのは僕だけなので実行はしない。
  • しかも、パクリだし。ね。

*1:勿論失敗するとつらいので、簡単なことの方がイイ!!