イラってしてます

先週の金曜日に上役の方と呑みに行ったというか、まぁ、行ったんですけど、それで4人くらいでしたか。4人で行きました。80%位は仕事についての話で、僕は酔った振りの勢いで前から疑問に思っていた人について聞いてみました。僕が疑問に思っていた人は一年位前まで凄い元気でマージャンとか酒飲みに行ったりとかばかりしてて、僕の最大に苦手なタイプの先輩だったわけですが、どうも半年くらい前から異常に元気が無く、僕から見ると付き合いやすいタイプの人になってしまったのです。僕は少し元気の無い人を見るとすぐ病気扱いしたがるんですが、やっぱりその先輩は仕事の関係で鬱になっちまったそうでした。それもその人だけではなく、派遣の方とかも含めてそのチームの10人弱がいちどきに休みがちになったそうで。ちなみにリテール金融系のお客さんだったそうです。
それでその上役の話を聞いてると、鬱になってしまったのは悪い仕事を振ったって事で可哀想だと思うが、少しがっかりした、的な事を言ってましてね、なんかもうあれだなぁと思ったので、なんかわかんないですけど、僕が結婚にリアルさを感じないのはその内僕も鬱とかなっちゃうんじゃないかなー的な不安が無い事も無いというのも一因で、それは僕が高校時代に親しかった人の実に8割(五人中四人)が鬱になっているという事からも推測出来るわけですよ。男子校は良くないと思います。後の一人は今までに日本で発売されたエロアニメビデオは全部見てるって言うのが自慢の人なので、それもどうかなと思うんですけども。
それで先週末から四連休あって仕事に対する免疫が落ちてたので23時くらいには凄いイライラしてくるし、それの主原因はSMAPの香取さんに刺激されて体に悪そうなダイエットを再開した事だと思うんですが、それですごいイラってしたので、こういう時に酒とか眠剤(睡眠薬のカッコイイ言い方)をかっくらってちょっと飛んでる文章とか日記に書いたらカッコイイなぁと思ったんですが、酒は呑んでも余り変わらないし、今家にある薬は歯医者で貰った痛み止めだけなので、っていうか小学校以来歯痛と骨折以外では一度も病院にいった事が無いですが、それで困りました。面白いとか面白くないとかはどうでもいいのでなんか凄い長い文章を書いてみたいです。脳から直結で出てくるみたいな。日記は一応人に見せるものだとして書いているので、小説の一人称思考がそれに一番近いはずなんですが、僕はああいったものの考え方はしないので皆はどういう風にものを考えているのかなぁと思います。でもやっぱり頭の中の流れも小説とかを参考にしてると思うので、ロシアの小説ばかり読んでいる人はロシア人のような思考の流れをしてるんだろうなぁと思いますが、こういうことを書いていて思うのはきっとそれを扱った学問とかがあるので、その学者とかに門外漢がなんかいってるよ、けっとか思われてて凄いむかつきます。