恥ずかしい事

K2Da2003-07-20

こないだ友人んちで深夜にやる事が無いのでリーダーじゃない方のたけしがでてるテレビ番組を眺めていた。テレビってすげーなーと思いながら見てたんだが、友人がキッチンから「あー、この番組前に見たことあるよ」と言ったので、そう言えば深夜にやる番組っぽくないなぁ、とおもって画面を見てみると、確かに僕が想像してた最近のたけしとか、魚じゃない方のさんまに比べて若く見えるなぁ、と言う気がしてきた。えっと、たけしは確かに出演してたけど、さんまは出てたかどうか記憶があいまいなのだけど、魚じゃないほうってのが言いたかったので言ってみた。画質も録画物っぽい感じがするし、音もなんか浮ついているような・・・。
「みんな若いねぇ」とキッチンに向って言ったのに、特に返事は無かった。そのままぼーっと番組を見つづけたんだが、CM明けに画面下にテロップが入った。「この番組は平成15年3月に放送したものです」とか、そんなのが。平成15年はつまり今年なので、そんなに若く見えるわけがない。ああ、普段物凄くいい加減に喋ってるのがばれてしまったなぁ、と思ったのでそういうことは凄く恥ずかしい。あと、特に返事をしなかったのはどういうつもりなのか、思い遣りなのかなぁ、と思ったけど問いただしたりはしませんでした。