中学の思ひ出(正かなづかひ)

正しいってどういうことなんでしょうね。中学一年のときに国語教師からショートショートを一つ書いて提出せよ、という宿題が出た事がありました。教師はそれをまとめて配布するつもりだったようです。僕はそのころ星新一マニアだったので結構頑張って書いたのですが、結局提出されたSSは一度も配布される事は無く、皆は安心したか、もしくは完全に無関心だったのですが、僕は「お前一人*1に読んでもらうために書いたわけじゃない」と言う事で凄いむかついていました。
そのSSの内容が、「この宇宙がどこかの宇宙の実験室の試験管の中にある」とかそんな話で、明日僕は25になるわけでその頃の倍生きているのに考えている事はたいして変わらないのだねぇ、と思った。

*1:国語教師。同じ姓の教師が二人いたので"でかい方のパンダ"と呼ばれていた