ほんもの

CODEの正面、リキッドルームの真下にゲーセンがあるんですけど、そこにザ・警察官2 全国大追跡スペシャルっていうゲームが置いてありまして、どういうゲームかというと、警察官になりきって悪い犯人をバンバン撃ち殺すゲームなんです。センサーがついててプレイヤの動きを感知するので、プレイヤはしゃがんで犯人の銃弾を避けたりして非常に面白いです。このゲームを40位のおじさん?がプレイしていたんですが、いきなりバタッて仰向けに倒れたんですよ。やばい、癲癇だ!と僕はその時思いました。高校時分に友人が剣道の授業中いきなり泡を吹いて倒れた事があって、それ以来いきなり倒れる人を見るたびに、やばい、癲癇だ。と思います。で、ちょっと人を呼んだ方がいいかどうか迷っているとそのおじさんはいきなり立ち上がって何事も無かった様にゲームを再開するんですよ。ああ、発作に慣れてるんだな、と思ってまた自分のゲームに意識を戻したんですが、暫らくするとまた仰向けにそのおじさんが倒れまして。ああ、これは何かおかしい。僕は自分のゲームを止めてそのおじさんのギャラリーに撤することにしました(そのおじさんには既に大受けのギャル等を含めて多数のギャラリーがついてました)。見てると、そのおじさんは完全に警察官になりきってるんですよ。ミッションが始まる前に必ず敬礼してますから。立ち方もドラマでよく見るあの立ち方です。勿論、おじさんがいきなり倒れるのは発作なんかではなく、ゲームの主人公が撃たれるとそれにシンクロしておじさんも倒れているわけで、その倒れた時の眼つきとかが非常にリアルだったので凄いと思いました。
そう言うことが昨日ありました。ゲーム自体も目茶目茶上手く、Sランクでクリアしてたのでたぶん有名人だと思います。ゲームをクリアしたときにはギャラリーから自然に拍手が起こってました。感動しました。