エコニン

K2Da2003-07-12

この間ボランティアの方が事故に遭われて中止になったエコニンの追悼?レイヴ*1?が代々木公園B地区であったので行く。原宿で待ち合わせしたんだが、原宿、というか竹下通りはほんと狂ってると思う。訳がわからない。気を違えているというか。僕は全身ユニクロで決めていればましな方で、普段は実家にまだ住んでた頃に親に買ってもらった服とか平気で着てるから、原宿にいると言う事だけでかなりやばい精神状態になりそうな気がするけど、実際はならないですけど、竹下通りで普通に入っていける店はセブンイレブンと、あと、駅の近くに有る物凄くうらぶれたゲーセンと、服屋で言えばゼンモール位しか無い。代々木アニメーション学院に通ってる人は仲間みたいな感じがするけど、なんで原宿にあるのか分からない。ダンス学校?がアニメーション学院に併設?されてるのも狂ってて良い。
エコニン自体は代々木公園でやってる地球を守ろう系イベントの一環として存在しているらしく、周りでフリマとかやってんし、着いた時は一人物凄いテンションで踊ってる人がいるきりでシャイな人間が素面で踊るのは無理そうな雰囲気だったので取り敢えず酒の買いだしに行く。すげぇ暑いし、ブースの前に遺影が置いてあって、且つ線香が焚かれていて、その前で訳わかんなくなって踊っている人がいるので非常にシュールと言うか、すげぇ変。代々木公園だから集まってる人種も割と混在してるし。ステージの上では変なおじいさんがスピーカーから出てくる音と戦ってるし。
ちなみに前回中止になった分のチケットは払い戻しとかされないらしく、僕は不謹慎な人間なのでその事について少し疑問に思っていたのだが、寄付箱が回ってきたときに思わず寄付をしてしまったら、友人に「ああ、偽善者がいるよ」とか言われて、あれです。なんでしょう。良いことをしたら良いことをしたと言うことで誉められて良いと思います。裏を見る必要はない。

*1:僕はなんかレイヴという言葉を使うのが好きじゃないのですが他に適当な言葉も知らないので。野外ダンス音楽イベントとかいうのも冗長で却って変ですが、お好みで脳内変換してお読みください