わかりました

女性は偏執的に見た目を気にするじゃないですか。ガクトだって女性に生まれていたら割と普通な人なんじゃないだろうかと思うくらい。だから偏った趣味を持つ女性はもうヴィジュアル的にあからさまに偏ってるんで、それに対して名前が与えられるわけです。もうなんか見た目から特異ですから。際立ってます。
これに対して男はかなり難しい。たとえば、アイドル等の写真をとるのが大好きな人と、鉄道と列車に単なる交通手段の域を超えた愛着を抱いてる人は全然違う人種なのにどちらも大きなカメラを持っていて、ぱっと見で見分けがつかないのでちゃんとした名前がつかないんだと思う。と思ったけどどちらも立派な呼称があるのでこの説は間違いでした。寝ます。