リーグ・リーグガム

K2Da2003-06-30

夜の九時位になると誰かがお菓子をかってきて皆に配る風習がありまして、僕はあまり買ってこない上にたまに買って来ても全部一人で食べてしまうのでその事についていささか心苦しく感じていたのですが、今日からはそんな心痛からも開放されそうです。
昨日渋谷のドンキホーテで、楽しくお買い物してたんですが、その時に見つけたのがこのリーグ・リーグガムでして、結構おっきい箱から棒が飛び出ていてその棒を押すと正面のパチンコ風の盤をガムがコロコローって落ちてくる趣向になっているわけですが、箱に書いてある絵が凄いチープでいいです。400円で170個もガムが入ってる上に余り美味しくないので長持ちしそうです。僕は今歯が虫歯でガムなんて食べれないので食べてませんが。
リーグ・リーグガムはシリーズものになっていて、リーグ・リーグガムはサッカーをモチーフにしているのですが、野球盤ガムと言う野球に材をとったものもあります。リーグは別にサッカーと結びついた言葉じゃないし、何故野球との間に一度野球盤というおもちゃを挟むのかが分からないので海外で作られたものかと思ったんですが、大阪産で不思議。