会社出るのやめようかな

今、「Essential.NET」を読んでいる。筆者のDon Boxって方はCOMの解説本で有名な人らしく、COMとの違いについて良く説明してあるから、COMに詳しくてJava使える人はC#の入門本とかすっ飛ばしてこれから読んだ方が良いかもしれない、と思った。僕は自称UNIXプログラマでCOMについて少しでも触れている本は「Rubyを256倍使うための本 邪道編*1しか読んでないのですけれど、楽しく読んでます。
P9の、

CodeDOMを利用すれば、プログラム生成用プログラムが出力するプログラムを記述するプログラミング言語を、最後の最後まで決めなくてよいのです。

って文章が一番面白い。
Essential.NET」の本文中に生産性の高い言語として、「Logo.NET」が例に出されてるんですが、それって普通なのかな。VS.NETにはデフォルトで入ってない言語ってほとんど趣味とか研究用のものだと思ってたよ。ってか、MSのページにLOGO載ってないや。EiffelとHaskellはいつか再挑戦したいと思ってるんだけどいつになるやら。Hugsは僕のデスクトップではいまや便利な電卓としてしか利用されていない。
やっぱ会社いこ。

*1:この本は凄く面白い。Ruby256倍本の中で一番すきだし、Win32OLEは良く使ってた