ゲーム進捗

ゲーム案に書いたものは、一応作成を進めて、最終的にUOitSoLで作業を終了した。

次に、タップした点を中心にして回転させる動きでアクションゲームをつくろうと思って、こちらは半径1クリックにした。

これにはそもそもの操作方法に問題があり、一応スマートフォンで遊ぶ前提で作ってるので、自分のAndroid端末に入れて遊んでみるとタップしたところが指で隠れてしまい狙いを定めるのが異常に難しい。

似た感じのアイデアで、

  • タップした点を中心に、タップした長さを強さにして重力を発生させ、スイングバイ航法的になにかを解決するパズル
  • 左から右への自動ランを中心にして、適当なタイミングでタップすることでスイング -> ジャンプして先を目指すランゲーム

とかも考えたが実装が面倒そうなので手を付けてない。

次につくろうかなぁ、と思ってるのが、Threesとか2048みたいな操作、スワイプするとオブジェクトすべてがその方向に動く操作、で、自機(勇者)、ゴブリン、剣、宝などをくっつけたりくっつけないようにしたりしてなるべく先に進むのを目指すゲーム。

今の案。

  • 勇者がゴブリンに接触すると現在の攻撃力の分だけダメージを与える(最初はだいたい一撃で殺せる)
  • ゴブリン同士がくっつくとゴブリンの集団になり手強くなる
  • 剣・盾・宝等のアイテムはくっつけるとなんかレベルみたいなのが上がり、最終的に勇者にくっつくと入手できる。
  • ゴブリンは割と頻繁に湧く
  • 10ターン(10スワイプ)ごとに敵の攻撃ターンがあり、その時、画面内に残っていたゴブリンの文の攻撃力だけダメージが発生する

という感じなのですが想像してみてもゲームとして成立するかどうかすらわからないのでとりあえずどういうルールになっても必要そうなところだけ先に実装してみようかな、という感じ。