社内ブログが難しい

一年に100回日記を書くのが目標でしたが全然無理そうなので、一か月に最低一回日記を書く、という目標に下方修正します。そういうことなので三月分の日記を嫌々書いておりますが、どうして目標を下方修正せざるを得なかったかというと、社内ブログを毎日書いていて、忙しいからです。業務時間中に毎日書くと叱られそうなので、家で書いています。内容は、一応プログラマーなので、プログラミング関係の記事を紹介して一言二言書く、くらいで、大して時間はかからないのですが、他にもやらなければいけないこと(ストIVとか。BP2000から上がらない……)があるのでなかなか面倒。営業日ベースで書いてるので、土日に一つ二つストックして、あとは平日に書いてます。
インターネットでブログを書き始めると、だんだん検索に引っ掛かるようになり閲覧数が増え、また交流が生まれたりしていくのだと思いますが、社内ブログは全く逆です。初めて書いた日が一番アクセス数が多く、段々減っていく。検索エンジンにも引っかからないので、本当に減っていきます。これはどうも、自分には興味のないことが書いてあるな、と判断して見なくなるからであるようです。
僕の場合、初日が40人くらいで今は平均10人程度であり、同じように社内ブログを書いている人たちの中で、おそらく最低の数字です。
# 数字は実数ではありません。社員数1,000人程度に換算しています。つまり社員数100人だったら一人しか見ていない計算
交流も全く生まれませんが、これは僕特有の問題かもしれません。はてなで何年も日記を続けられたんだから社内ブログくらい楽勝だろう、と思っていると痛い目にあいます。新しいチャレンジだと思って頑張ります。ではでは。