友達募集中です! / 経過報告(1)

今や数えくらいないくらい多くの人が使っているというGoogleというホームページのメールアドレスなのですが、故障しているのでしょうか? 一通のメールも来ていませんでした。フリー(無料)のサービスなので、どうしてもサービスを疑ってしまいます。古い人間なのかもしれません(笑)。また、見てのとおり、一件のコメントもついていません。トラックバックは四件ついていましたが、すべてなにかの広告だったので迅速に削除いたしました。それが何の広告であるか認識してしまったら、広告の広告効果に敗北した気がするので、何の広告か認識する前に削除しました。なので、なんの広告だったのかは分かりません。広告だったのは確かなのですが何の広告なのか分からないのです。トラックバックの内容を認識することなく、字面の印象だけでスパムかどうか判定するのはとても難しい作業です。なにしろ、その判断が正しかったのかどうか検証する手段がないので成功率、難易度についてもいまだ正確に判定出来ているとは言い難いような状況です。
広告効果を発揮させないため、広告を認識しないのではなく、広告主に対してネガティヴな印象を抱くことにするという手段も検討しましたが、なにしろ現代の広告戦略と来たら悪いイメージでさえ成功と判断するようなのでこれに打ち勝つのは容易なことではありません。DoCoMo 2.0の広告には完全な敗北を喫しました……。そういえば、Googleのメールアドレスにはそもそもスパムが到着したことすらユーザに知らせないような? スパムメール対策機能があるようなので、僕のメールはそのような対策に引っかかってしまっているという可能性はないのでしょうか。