mixiハロ系コミュ調査(3)

スポーツ一家でこそないものの、というか、スポーツと視力ってそもそも強い関係があるものなのかどうかわからないけど、K2Da家は全員視力が最強に弱まっており、あとなんやかんやでオシャレとのしがらみがありLASIK受けるんで超目が良くなった、世界の全てがくっきり見えすぎる、けれど世界は意外とみにくい(ポエム)、みたいな話をこれから嫌んなるくらい何回も繰り返し頻繁に(かつオモシロ可笑しく)日記に書くと思います。自慢なので。あと、僕のサイトは昔Yahoo!鶴見済カテゴリに登録されてました。それだけで生活出来るくらいにネットサーフが上手くできちゃうプロ級ネットサーファー達のお墨付き。本当です!
なにがしたいかというと、集計された第三者(オタ)のまなざしを通してハロメンの姿や関係性を浮かび上がらせる、のではなく、単純に娘。オタとキッズオタではだいぶ行動様式が異なるように思えるので、その辺がただの印象に過ぎないのか、それとも実際に傾向として強い違いがあるのか、というのを調べたい。具体的に言うと、キッズオタの方がDD傾向が強いように思われた。それに対し、娘。オタのかたは純粋恋愛志向が強い。もちろん、集団間の差異よりも個人間の差異の方がダンチで大きいとはいえ、全体としてそのような傾向があるように思われた。このような印象が生まれる理由の説明を試みることは出来る。つまり、テレビを見ていて偶然目にした娘。の誰かに一目惚れして激単推しをはじめる(純粋恋愛的な推しの自然発生)はいまでも十分想像しうるけど、℃-uteに対するそれは想像しにくい。なぜならテレビなどで℃-uteを偶然目にする機会はほとんど無いから。となると、一般的な℃-ute推しはそこに至る途上で娘。なり、他のハロメンなりに少なくとも興味を持つという時期を経由しているわけで、そこから℃-ute推しに変わるには、推し換えなり、DD化なりを経る必要がある。一般に純粋恋愛というのは対象の代替性の無さ、を要求するから、推し換えを繰り返したオタは純粋恋愛志向を維持するのが難しくなる。もちろん、推し換えを繰り返しつつ純粋恋愛志向を維持する心理上のテクニックも多数開発されているが、それでも純粋恋愛志向のオタにとって推し換えはリスクが大きい行為です。村上さんがいなくなってしまった。半年経って、吉川さんが現れた。じゃあ、吉川さんを推そう、となったときに、もしもその推し換えの理由が、「顔が似てるから」(似てないけど)であると自覚してしまったら、それはもう村上さんが村上さんだから推していたのではなく、村上さんが村上さんの顔をしていたから推していたんだな、ということになり、村上さん以外の人が村上さんの顔をしていても推せるんだからそれは恋愛とは言えない → 純粋恋愛志向の放棄、となる。
ということで、一応の説明を試みてみたけど、そもそもそんな傾向が存在するのかどうかが分からないから、そこを数字で探ってみたい、というのが動機です。しかし、この研究を成し遂げたとしてももちろん世間からは認められないし、Yahooの℃-uteカテゴリにも登録されない。ジャニーズや宝塚も同じ方法で調査して、そこに大きな違いを見つけられれば、登録も見えてくるかもしれない。ただ、僕自身はジャニーズや宝塚にあまり興味が無くやる気が湧かないので誰か替わりにやってくれないでしょうか。調査に使用したスクリプト(PoweShell)は差し上げますのでよろしくお願いします。