mixi

最近mixiをやめるのが流行っているらしいのでそろそろ本格的にmixiをはじめようと思って、職場の人たちにマイミクしていただき、本名で日記を書き始めた。最初でしくじるわけにはいかないので、日記書きとしてそれなりに長いキャリアを存分にいかしたはずの日記を書いた。さすがにリアル知り合いはまめで、すぐにコメントがつく。わくわくしながらみにいったら「大丈夫ですか?」という内容だった。日記の内容は体調不良を訴えるようなものではなかったので、おそらく精神面の不調を疑われたのだろうと思うけど、これはショックだ……。ここ数年で一番健康に自信がある時期にこんな事を疑われるようでは、普段の世間の目はより厳しいものだろうと容易に想像される。最近直接聞かされた評価の中で特に多いのは(それでも本人に言うのだからおそらく相当和らげた表現で)「怖い」、「とてつもなく話しかけづらい」、「揚げ足取りがうざい」、「真顔で嘘を言うな(冗談なら分かるように言え)」というもので、でもうしろ二つは改善する気がないのが根本的な問題だという自覚はある。前二つについては改善しようという意志はある。
などといいつつも、実際はまだ四人しかマイミクがいない。しかも、一人は漫画のキャラクターなので、本当の人間は三人しかいません。僕のマイミクである田西さんはボーイズ・オン・ザ・ランという漫画の主人公らしいです。読んだことはないですが、読んだら好きになりそうな漫画と言うことでマイミク申請したらOKでした。申請する前には、「田西 さんとは既に友人・知人ですか? その場合は、メッセージを送って、お互いが直接の友人・知人としてマイミクシィ一覧に追加しましょう。」と注意書きが出ました。しかし、繰り返すようですが田西さんは漫画のキャラクターであり、直接の友人・知人は多分いない、ということを考えると、面白いのではないでしょうか。つまり、わざわざ注意書きを無視するようなことをさせるのか、というようなブログエントリが書けるのではないでしょうか。その際は、同じ作者の前作も絡めることでエントリに深みが出るはずです。今、好きな漫画は、少女ファイトです。