メガネを買いました

メガネナイトに備えてメガネを買いました。フレームがプラスチックで上はオレンジ、下が茶色なので基本的には家でしか使いません。そのメガネが出来上がるまで私は自分でリミックスした、Berryz工房の曲を聴いていました。ミックスではないですよ、リミックスです。シングル曲からBerryz工房さんのボーカル部分だけを抜き出し、好きなD'n'Bの曲のウワモノがついていない部分と混ぜたものです。途中で飽きたので中盤(そう、この場で! の辺り)から完全にテンポが狂っており、聴いていると目眩がしてきます。
手順を説明します。まず、ボーカルを抜き出さねばなりません。Vocal Getterというソフトを使用しました。これは、ボーカル入りの曲とカラオケしか入っていない曲の差分を取り出すことでボーカルのみのファイルを作るというソフトだそうです。
「スッペシャル ジェネレ~ション」のシングルをリッピングしたファイルで試してみたのですが、初期パラメータでは上手く抜き出せません。なぜかボーカル入りの方が曲頭の無音時間が微妙に長かった(詳しくないのでよく分かりませんがリッピングのせいなのかもしれませんけど)のでそこを削除して時間を合わせ、WidthとAmountをMax近くに、Cycleを3程度に、Thresholdを6程度にしたらなかなか綺麗に抜き出せました。ちなみに、それぞれのパラメータの意味は全く分からないので、適当にいじっていたらそれで上手く行った、というだけで、もっと良い組み合わせがあるかも知れません。
あとは、Audacityの、効果(c)->テンポの変更、でかぶせたい曲とテンポを合わせて別名で書き出せば終了、なのですが、なにぶん初めての作業なのでテンポを合わせるだけで死ぬほど(80年くらい)時間がかかり、大変だったのであれをリアルタイムに出来るDJという人種は本当に凄い、プロフェッショナルな作業だ、と思いました。今日は休日なのでそういうことをしていました。