自由研究 / 敬称について(1)

半年近くに及ぶ自習期間を経て、先日からここはBerryz工房応援サイトになったわけですが、自分自身のあまりの振りコピの出来なさに驚き、またその他色々と考えるべきことに思い当たりました。なにせ、応援サイトを作るのは初めてなので、右も左も分からないことばかりです。
数多くある問題のうち一つが、Berryz工房のメンバーの皆さんに対する敬称をどうするべきなのか、ということです。いくらメンバーだからと言って○○メンバーと書くのは縁起が悪い(ジャニーズファンの方すいません!)。
今までは基本的に姓 + "さん"で通してきましたが*1、語りの視点、人称問題も含めて一度しっかりと考え直したほうが良いかもしれません。
日記である以上、明確な語り手が存在し、視点は固定、常に一人称であるとも言えるのですが、一度日記を書いているid:わたしを括弧に入れた上で、三人称に囚われず、一人称、二人称も視野に入れて応援日記のスタイルを模索したいと思います。
ここで、人称を入れ替えて考えるのは、語りの主だけではなく、本来語られる対象であるBerryz工房さんもです。応援日記は、一般の日記と違い、id:わたし、と対象であるBerryz工房の間を焦点が行き来するため、Berryz工房さんに対して二人称や、極端な場合一人称を使用する場合があるからです。
表にまとめるとこうなります。図表にまとめるのが大好きです。

id:わたし Berryz工房 使いやすさ メモ
1 一人称 一人称 B 対談、もしくは融合?
2 一人称 二人称 A ポエム、呼びかけ
3 一人称 三人称 AAA ごく普通の日記
4 二人称 一人称 CCC 空想ラブレター
5 二人称 二人称 D
6 二人称 三人称 BB 未来からのアドバイス、等
7 三人称 一人称 B 空想日記
8 三人称 二人称 D Berryz工房の方がプレイしているゲームブック
9 三人称 三人称 B 離人感を強調した日記

使いやすさ評価は、保険財務力評価と同じ見方でみてください。

*1:一部ナチュラルに間違えてファーストネーム + "さん"を使用している箇所があります