ウケるブログセミナーのレポート

ウケるブログセミナー、とても楽しかったです。レポートを書くまでがセミナーと言うことなので、レポートを書きます。スケジュールや、他の方のウケるレポートはウケるブログセミナーin箱根!トラックバックを参照してください。僕もトラックバックします。はてな外にトラックバックするのは初めてです。よろしくお願いします。
とりあえず、若い人が多かったです。スタッフさんが大学のサークルベースで、10人くらい? いたのもあるし、それを差し引いても、大学生、特にある大学の方がやたら多く、ブログと聞いて通常連想するような、20代後半男性、趣味はインターネット、職業はプログラマ、という人は10人くらいだったでしょうか。高橋メソッドって面白いよねー、俺会社でやっちゃいましたよ、という話題は通用しなさそうでした。
雰囲気が感じられるエピソードを二つほど。

  • バスで隣の席に座られた男性が、スタッフの一人がジャニーズ系だということを繰り返し僕に言うので返答に困る。
  • 解散する直前に聞いたバス内での会話は、「じゃあ、今度一緒にどっか遊びにいこうよ」「いいよーじゃあ電話番号教えて」「あ、携帯赤外線出る? こっちからするし」

連邦や探偵ファイルの人がいた?

2chはあちゅうさんスレッドに、自称セミナー参加者から、「 探偵ファイルサイバッチの中の人たちがいる。」「連邦の吉野健太郎が来た!!」と書いてあって、いかにも嘘っぽい、有名すぎるメンツなので僕はこの書き込みは嘘、よく言えばネタじゃないのかなぁ、書き込みをした人も本当は参加していないのではないか、と思うのですが、はあちゅうさんのブログはあちゅう主義。ではこれが本当の参加者からの書き込みとして触れられています。

連邦とかってよくわかりませんが、誰のことかはわかりました。w これを馴れ合いっていうんでしょうか。 オチのために1万5千円を捨てるその根性に脱帽です。

オチ == ヲチ == ウォッチ? これは書き込みをした人が誰だか分かったと言うことなのか、吉野さんが分かったのか、よく分からないですが、もし本当にいたのだったらすごいなぁと思います。これはすごく真相が気になります。
追記:うわぁー、ごめんなさい!! 探偵ファイルで記事になってました。じゃあ、あのとき一緒にいらっしゃった他の方が、連邦とかサイバッチの方だったんでしょうか。これは15000円じゃ安すぎた、という感じです。

泣く人はいた

セミナーでは本当に泣いた方がいらっしゃったので驚きました。ウケるブログについて一時間ほど講演があったあと、質問タイムが設けらました。その際に質問をした方が、ひとしきり応答があったあとで「そうやって、どんどん話をずらしていくんですよね! もっとまじめに掘り下げたりするかと思っていました、何とか云々」と言っているあたりで感極まってしまって、涙が出て、僕は正直よく聞き取れなかったのでなんで泣いていたのか、本当に泣いていたのか分からなかったのですが、さきっちょさんが「何で泣いてるんですか!」とツッコミを入れていて面白かったです。その後、微妙に雰囲気が変わったのも面白かったので、来て良かったと思いました。
追記:先っちょピンク!さんによると、このとき、質問されていた方が、吉野健太郎さんのようです。