今年やりたいこと

ベジェ曲線の習得

進捗率
5%。本を購入した(ISBN:4872834429)
詳細
OperaSVGがサポートされたし、今から練習しておいて損はないと思います。まぁ曲線が自在に引けるようになっても、絵が描けるようになるわけではないですが……。ペインターは勿論持ってないので、他のソフトで練習する。自在に空き缶の絵などを描けるようになりたいです。追記:ペインターじゃなかった。僕が言いたかったのはイラストレーターです。イラレです!!

RPGツクール

進捗
-20%。キャラクターが表示されなくなった
詳細
RPGツクールRubyで色々できるようになったことを知り購入。参考記事:「Rubyistが知りたいかもしれないRGSSの世界」。FE最新作『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』のシステムのみのクローンってか、シミュレータ? を作ろうと思い立ちましたが、RPGツクールRPGを作るソフトでありSRPGツクールではないので、色々改造せねばならぬ所があり、いじっているうちにキャラクタが全く表示されなくなりました。今、僕のゲームを起動しても見渡す限りの草原がただあるだけです。情報収集/蓄積のために勢い込んでWikiまで借りましたがまだ何も書いていません。