新しいツッコミを考えました

K2Da2005-05-08

お笑い芸人さんでもないのに、ボケとかツッコミという言葉を使うのは気が引けるのですが、他に適当な言葉もないのでそのまま使います。面白日記にもいろいろなパターンがあって、外部(面白ニュースなど)にツッコミを入れるもの、自分でボケてツッコむもの、歪んだ思考を客体化せずに綴り続けるなどボケのみのもの、と大雑把に分ければこうなります。僕が格好いいと思うのはボケのみのものですが、これは自分の日記を客観視しないという立場上、イタイ人、みたいな扱いを受けることがあり自信家でないと貫けない、どうしても自分で自分を冷静に見てますよ、これはジョークですよ、と日和る、結果、ボケとエクスキューズ(ツッコミ)が同居するスタイルが主流になる訳です。ツッコミと言ってもって、なんでやねーん、俺なんで頼まれもせんと自分の創作性癖綴ってんねん!! とか、そんな大げさなものでなく、というかそんなツッコミをする人はおらず、文末に、「なんちゃって。」をつけるとか、まぁそんな人もいないですけど、「まぁ、私もなんとかなんですけどね」ってつけるとかそういうのが多いです。
で、今日自分ちのATOK17を見ていて気づいたんですが、こいつが僕の作文に始終ツッコミを入れてきます。右の写真を見てもらえるとわかりますが、これは校正支援という名のツッコミなので、これからはATOKをモチーフにした日記文体の創出に心を砕きたいです。
いつでも使えるようにATOKに<font color = "red">≪≫</font>を登録しました。
ツッコミの例。

  • ≪突然の右傾化≫
  • ≪メタ・メッセージ≫
  • ≪九十年代的シニシズム
  • ≪非日常化≫
  • ≪細部の拡大≫
  • ≪被愛妄想≫
  • ≪意味の転倒≫
  • ≪小二型強弁≫
  • ≪現実政治の狙撃≫
  • ≪透明な文体≫
  • ≪差異化のゲーム≫