ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショーが今から楽しみすぎです。一昨年、伝説の東浩紀オフ、昨年のはてな公式オフ、そして今回のユリイカトークショー、全てただの参加者として皆勤するのは僕くらいのものではないでしょうか。(勿論、はてな公式オフをのぞいた二つは真に全はてな的な催しなのか、といわれれば僕からは何ともいえませんが、いずれも2chはてな関係スレで話題になるくらいには全はてな的だと思います。僕はこれら以外にも参加者が全てはてなダイアラーで構成されている集会に何度も参加した経験があるわけですが、それらははてなダイアリースレッドで話題にされていません(それは単に、はてなスレに集まっている人の方がより偏っていると言うだけのことかもしれませんけどね!))
とりあえず、何を着ていこうか、というところから悩んでいます。はてなTシャツを着ていくと、思わぬところでペアルックが誕生してしまうかもしれないし、そもそも会場の雰囲気がどんなだかわからないのでどうすればTPOにあった服装になるのかがわかりません。音楽っぽい、というか、音楽をやってるっぽいかっこうが良いでしょうか。ひどく漠然としたことを書いてしまいました。まぁ雰囲気に合わせて服装を変えた経験などないので、別に構わないわけですが……。今のは、はてなTシャツを持ってるぜ、という自慢がしたかっただけです。
今回は何人の百傑ダイアラーを目撃できるだろうか、というのも楽しみの一つです。今、百傑アンテナで確認したところ、一時期よりだいぶ目撃経験のある百傑が減ってしまいました。というのは、百傑は常に入れ替わっているからです。頑張るぞ!