絵について

下にいる踊っている人たちは祝祭を表しているのですが、彼等を書くために使ったツールを紹介しておきます。ペイントじゃないですよ。

sodipodi : http://www.sodipodi.com/

SVGオーサリングツール。これでSVGを作る。楽しい。ただ、我が家のPCだとPNGで出力しようとすると落ちる。

batik : http://xml.apache.org/batik/

上で作ったSVGデータをPNGに変換するためだけに使いました。デモが入ってるので、xmlと見比べながら動きを見るのも面白い。SVGすげー、みたいな。

gimp : http://www.gimp.org/

上で作ったPNGを切り貼りするためだけに使いました。

白舟書体 : http://www.hakusyu.com/dl/pandora/down.htm

白舟篆書教漢を使わせていただきました。超格好いい。
実際に作業していた時間より調べ物をしている時間の方が長かった……。半日以上かかってます。