ネッ友について考える(2)

というような事を書きたいわけではなかった。もう何が書きたかったのかはよくわからないけれども、地に足をつけてやっていきたい。ネッ友について僕が唯一詳細に把握している事例は僕自身のネッ友交友歴にほかならないから、ここに僕自身のネッ友交友歴概略を示す。

1978
岐阜県高山市で生まれる
1995
NIFTYPC-VANに(親が)加入。愛機のCanBeで宮村優子についての過去ログを落としすぎ課金が増大、親に叱られる。以降は隙を見つけて草の根BBSなどに出入りする。ネッ友はいない。
1997-1998
部屋に電話がなかったのでネットワークとは無縁。
1999/03
ネットゲームのチャットルームで将棋を指していた人たちとバーベキューの約束をするが行かなかった
1999/07
とあるライターのファンサイトを作りYahooに登録する。日記も書いていたので、日記猿人やReadMeにも登録した。一番夢のあった時期。初めて参加したオフ会で、僕以外全員が向精神薬を服用、ひとりが未遂以来体調が優れず欠席という事態に遭遇し驚愕する。
1999/12
ネット上で喧嘩をしサイトを止める。ネッ友が0に戻る。
2000/01
2chのロビーにはまる。一日八時間ほど見続ける生活を半年以上続ける。オフ会にも頻繁に参加。ネッ友は増えるがサイトをもっていない&固定ハンドルを持たない人ばかりと親しくなったため、メッセンジャくらいしか交友手段がなく長続きしない。ICQからMSN Messengerに乗り換えたときにほぼネッ友0に戻る。
2000/10
技術者ネットワークに憧れてLinuxユーザグループのメーリングリストに加入し親睦を図る。しかし、加入直後にフレームが発生、中傷合戦に発展しユーザグループが二つに分裂する。事情が全くわからずどっちに行けばいいのかわからないので、技術者ネットワークに入るのを断念する。
2001
あまりよく覚えていない。
2002秋
Ruby系の方の日記をよく読んでいたので、友達の自宅サーバを使ってtDiaryを始める。別の(この時期ちょっとおかしくなっていた)友人が毎日コメントを書き込むのに閉口して数ヶ月で止める。以来、知り合いには日記を教えないことにする。HotWiredの導きでブログについて知る。
2003春
はてなを始める。
2004冬
デジオと出会う。

以上です。他にもネットゲームを少しやったり、2ch オフ板の突発オフに参加しまくってた時期もありました。思い出そうとすると頭が痛くなる物は除いてあります。音楽の趣味を書くのも良いが、ネット上で属してきたコミュニティの遍歴を知るのも面白いのでみんな書いて欲しいなぁと思いますが、それは僕の一番の趣味がインターネットだからというだけのことかも知れません。

gaiaxについて

多分、1999年くらいに流行したと思うのだけど、gaiaxという日記システム?があって今思うと、足跡システムや日記、掲示板などmixiに似てる所があった、ような気がする。だからなに、みたいな話ですが思い出しただけですすいません。