スイーツオフ[→]

このオフが開催されるというのはメッセンジャーで知りました。
スイーツというのは耳慣れない単語で、僕は知らなかったのですが、英語で「甘い物」という意味らしいです。甘いもの、ケーキ類が苦手なのでそもそもなぜ参加したのかわからないのですが、元気良く行って参りました! 参加されていたのは、初対面か、十ヶ月か半年ぶりにお会いする方ばかりで、id:brownzさん、id:Fuetaroさん、id:HALさん、id:hisamura75さん、id:STRさん、id:yasaiさん(アルファベット順)でした。ありがとうございました!
ホテルのラウンジで甘いものを取ってきて食べるのですが、どれもとても美味しかったです。僕は野菜コロッケとサンドイッチ、春巻きが美味しかったのでそれらばかり食べていました。特に野菜コロッケは絶品だったので、行く機会があったら是非。左奥に沢山おいてあります。山積みです。
自分大好きなので自分の行動について書きますが、人見知り&アルコール無しという条件ゆえ最初の二時間で2分ぐらいしか喋らず大変失礼いたしました! これは本当の話です。後半の二時間は割りと普通に人間らしく会話をしていたと思いますが、なにか失礼なことを言っていたらすいません。RPGのセーブデータをクリア寸前に消すと気持ちいいよねー、という話をしたりしました(同意は得られませんでした)。
着ていったTシャツは確かにdieselと書いてありましたが、タイに行ったとき千円以下で購入したものなのでなにかちょっと違うものだと思います。
お勧めのSFを書く流れがあるようなので書きますが、僕はSF好きというよりグレッグ・イーガン好きなのでグレッグ・イーガン全著作、特に短編集をお勧めします。今日持っていた本はスティーヴン・ピンカーの「心の仕組み」(ISBN:4140019700)です。どちらも山形浩生さんの昨年のお勧め本(朝日新聞書評欄[])に出てきます。関係ないですが、ここに出てくる七冊中四冊を読んでおりびっくりします。なにせ他の書評委員の方のお勧めは何十冊もある中で一冊(パンク侍)しか読んでいないので……。