食事について

姉夫婦とその子供(甥)、父、僕でしゃぶしゃぶを食べに行ったのですが、その席上で「K2Da(僕のことです。本名ではありません)はまだ結婚しないのか?」と父に聞かれたので、「僕は生涯結婚しないつもりである」と答えました。最近、必要もないのに結婚について考えすぎていたので正直に答えてしまいました。しかしこの返事はどうも正解ではなかったようです。その場で結婚を経験していないのは僕と甥だけだったし、結婚したこともないのに結婚しないと言い張るのは結婚自体に対して何か悪い印象を抱いているとしか思えず、それは父の結婚生活と、姉の幸せにけちを付けるような行為であるととれなくもないからです。
父が「結婚はなぁ、いろいろあるけどしといた方が良いぞ、うー、とりあえず子供はおった方がええ。おまえの先祖は全員結婚しとるぞ」といい、しかし僕は全員が結婚しているとは限らない、結婚しなくても子供を残すことは可能である、別にそうしたいわけではないが……、あと、全ての童貞で死んだ男性と処女のまま死んだ女性はその先祖の誰もが成し遂げられなかったことをやってのけたのだな、天使になるのもうなずける……、と思い返事に詰まっていると姉が「K2Daはなんで結婚したくないの?」といい、これは困ったことになったなぁ。僕は何十年も安定して稼ぎをあげる自信があまり無いし、何十年も誰かと同居すると言うことに関しては自信が皆無であることについて説明しようか迷ったのですが、その時、甥から招集がかかりミニカーを嘘の岩においたりする遊びにつきあわされたので助かりました。