苦情について

だから、そういうネガティブな思いを僕に感じたならば、すぐに僕にぶつけてほしい。はてなでならば、このサイトの下部にある連絡先までメールしてほしい。僕は必要なときには抗議されたい。怒られたい。へこみたい、反省したい、反省して成長したい。だから、連絡先を公表している。

まず思うのは、日記を読んでいるくらいの関係の人(日常生活で接触がない人)に対して、なにかを指摘して改善を求める、というのはあまり見返りがない行動で、そんな事をするくらいなら接触を断つほうが全然楽なのだから、これは少し都合のいい希望なのではないかなぁ、という事です。それを敢えてする、というのはやはりどこか相手を凹ませたい、反省させたい、という気分が根底にあるように思われるので、そういう事(指摘)をしたい、と思ってもしないのが普通かな、と思います。本当に指摘されたいなら、凹んだりはしないので気軽に指摘してくれよ! 程度のテンションの方が指摘しやすいと思います。
僕が随分前のこのエントリを覚えているのは当時に他人さんからコメントを貰ったのですが、それにカチンときたので指摘しようかどうか迷ったからです。

another『「よりななめった態度でありカッコ良いのだけど」←そうすかぁ!? 、とツッコませてください。とりあえず。』

当時の気分をそのまま書くと、「「そうすかぁ!?」ってどういう意味だよ! 違うなら違うって書けばいいし、大体「カッコ良い」かどうかは完全に僕が思うことではっきり書いてあるのだから疑問文にされる意味が分からない。自分は違うと思うなら理由と一緒に書けば良いじゃん! あと、"とりあえず"で人のコメント欄に書くな!」といった風です。なので僕の返事コメントも刺がある感じになっています。
とまぁ書いてみましたが、こんな事をメールで出すのもどうかと思ったのですが、結局今書いてますが、流石にいまだにむかついているわけではないです。じゃあ何で書くのか……。