過失について

自分に過失があった(あるいは、過失があると自分で思い込んだ)場合、それに見合うだけの損失を自分で背負い込めばいいんでしょ、と僕は考えがちなのだが、そういう考え方は、どうも何かが違うらしい。 でも、違うということだけは漠然と分かるのだけれども、何故その考え方がどのようにおかしいのか、未だにピンと来ない。冗談じゃなくして、このトッチャンボーヤに納得いくまで教えてほしい、と思っている。

まるまる1エントリ引用してしまいました……。状況が曖昧なので僕が思った事を説明しやすいように少し状況を限定させてもらいますが、例えば迷惑をかけたのが仕事上のことで、迷惑をかけた相手が同僚(僕)、という場合。に僕が考えたいのは過失も含めて全体として以降の作業を適正に進めるという事なので、個人個人においても通常通り、適正に仕事を進める(それまでのが駄目だったら改める)程度にやれば良いのであって、過失をおかした人が特にどうこうしなければならない、というのは変、だと思います。
この場合は「損失を自分で背負い込めばいいんでしょ」とは言い切れない(損失は取り返せない)ので他人さんが想定している状況とは違うかもしれません、というか損失を自分で背負い込む、というのがどういう事なのかよくわからないですが、どうしたって損失は無い方が良かったのだし、その分を自分で背負ったのだから良いだろ、とか言われても困ります! 隣に苦労をしている人がいるという状況はそれだけで嫌だからです。*1
なので僕は自分が過失をしてもなるべく普段通りに振舞いたいなぁと思うし、背負い込んで頑張っているという風にも見せたくないし、他の人もそうしてくれた方が嬉しいです。余りそういう状況になった事が無いので出来るかどうかは不明ですがそうしたいなぁと思います。
納得されるかどうかわから無い、というかこういう説明で趣旨があってるかどうかわから無いですが、以上です。

*1:「いいんでしょ」というのが、他人に非難されるいわれはない、という意味ならその通りだと思います。損失を自分で全て補填できる、のなら非難は出来ないと思います。非難できる、できない、とはどういう事か……とは思いますが……