選挙

僕は国政選挙のたびに投票にいった事が無いのを日記に書いており、自分が余程投票行為に関して複雑なものを抱いているのだなぁ、と思う。僕が最も投票に対して複雑なものを感じるのは投票翌日の会話においてであり、素直に反応するならこういう流れになる。

誰か
昨日選挙行った?
津田
いや、行ってないです。
誰か
俺、行ったよー。
津田
誰か
いや、だから投票行った。知ってる? 昨日、参議院選挙があったの。
津田
知ってます。それで?

(クスクス)

誰か
いや、そんだけ。
津田
……
誰か
あ、タウリン1000mgって実はイチミ…
津田
なんだその会話展開は!!
誰か
だ、だって知らないよ。選挙に興味ないみたいだったから……
津田
当たり前でしょ、んなことッ!! 今まで一度でも政治関連の会話を君とした事があったか!! ちょっと投票行ったくらいで調子付いてそんな話題ふんなよ!!

最新流行の会話フォーマットにあわせようと思ったのですが才能が無く上手くいきませんでした。投げ遣りな展開ですいません……。とにかく、ただ単に選挙に行った、投票した、という事実を表明されるのが何故か我慢できないほど嫌なのでその事について明日考えたいです。