謝罪

すいませんでした……。日記を自粛していたのが謝罪だと思っていただきたい。善かれと思って先週の日曜に食べたものがどうにも悪くなってたみたいで、2、3日ココロの調子を崩してしまいました。頭のおかしい事を言っていたと思います。食べ物がどうとかは言い訳で、つまり悪かったと思っています、という謝罪です。具体的には何に、誰に、という事ではなく、その間に少しでも関わった人全員に迷惑をかけた、というような気分になり、実際そうかもしれません、そういう意味での全方位、全方面への全面謝罪ですが、それは誠実な、意味のある謝罪ではないのであって、どうなの?という話なのでそう思ったら謝罪ではない、なんか面白いと思って言ってんだろうなぁ、と解釈していただけるとありがたい。相手が気分を害したら謝罪するべきなのか、それとも自分の行動が適切でなかった場合に謝罪するべきなのか。相手との関係を謝罪することで良い方向に向けられるときに謝罪するべきだと思います。
時々、正確に言うと、一ヶ月に数回、全然無いときもあるし、頻繁になるときもありますが、こういう心理状態になる事があり、順調に何かが進行しているな…、と思いますが、普通の事なのかもしれないのでよくわかりません。姉は育児ノイローゼというか完全にうつ病だそうです。日記を書いていると気分が落ち着きます。