manba

今頃、マンバを話題にするなんてずれてるにも程がある、おそらく、はてなでマンバが一番流行っていたのは一ヶ月ほど前の事だと思います。マンバとセンターGUYはギャルとギャル男の呼び方だけが変化したものです。
マンバにはあまり興味がなかったのですが、昨日友人に、「別冊egg manba」(aの中にハートマーク)というムックを貰いまして、これがとても面白いです。
eggとはあまり縁のない世界で育ったので全ページが興味深いのですが、一番読みでがあったのが「ハロフク流サ→クル用語だZo!!」という記事です。要するに、チョベリバのような流行語の卵(eggだけに(笑))を紹介する記事なのですが、紹介されているサ→クル用語には「イパーイ」「ケテーイ」「〜ですが、何か?」「書きコ」などが含まれていまして、あと他の記事中でも普通にソとンを入れ替えていたりするのです。友人が「オパーイ」とか言ってるのを聞くと本気で腹が立ちますが、マンバが口にすると少しイケテルような気がするので不思議です。嘘です。
勿論、サークル用語は初めて聞くものも多く、「俄然」「他界(もう駄目です、の意らしい)」「豆まくぞ」辺りは僕も使っていきたいです。
定価480円と安く、一時間は笑えるので是非買うべきです。それが駄目なら、22Pが一番凄いので、22Pだけでも立ち読みしたらいいと思います。
追記:イパーイ、〜ですが、何か?は2ch、じゃないとしてもネット上で流行した言い回し、だと思っているので上のような書き方になりましたがもしかしたらそうじゃないかもしれません! 少なくとも数年前から見かけていたので、ネットの流行語が渋谷にまで届くようになったんだなぁ、という事を感じました。