日記

また知り合いのWeb日記を発見してしまった。基本的に陰々滅々とした雰囲気でありながら、いきなり未踏関係者の名前が出てきたり、真面目に勉強してたりでプログラマセレヴっぽい内容。プライベートに書いているよう*1なので悪いな、と思ったが自分の記憶を改竄するわけにもいかず、一応、日記を発見しましたよ、とだけ会社で宣言しておいた。このひとなに言ってんの? きもい! のような反応をいただく。
先週の後半はこれ以外にも様々な対人活動を活発に行った。金曜から説明すると、まずまずそつなく会社での雑談をこなした。今、職場では鋼の錬金術師に登場する、「錬金術の原則は等価交換」が大流行しているので、とにかく「何かを得るためには何かを失わねばならない…」と呟けば大体爆笑で切り抜けられる。大変イージーです。夜んなって道あるってたら3年位前に何回か会った事のある2ちゃんねらの人に偶然遭遇したのでリキッドルームの移転先について立ち話をする。最後に会ったとき、今度昼飯でも食べに行こう、と言われ、面倒臭くてその場で断った、ので一瞬見えない振りをしようと思ったのが申し訳ない…。同期とも五分くらい話した。内容は主に他の同期の動向についてだったが、僕は何の情報も持っていないのでひたすら聞くだけであった。
23時に待ち合わせしてあったので二年位前に良く会ってた人と遊びに行く。dnbのイベントに行くと絶対居る人を珍しく他の場所で見かけたので話し掛けてみた。何年も毎月見てるのでこっちは知り合いみたく思ってるけど、相手はそうじゃないだろうから不思議な感じ。良い人だった。あと、すごく変な盛り上がりかたをしている三人組を発見したので後で日記に書こう、と思ったけど、別に書く必要もないか、と思い日記とはなにかについてまた考え込む…。
土曜は友達ち行って、焼酎などを飲ませてもらった。意中の女性が焼酎、日本酒に詳しいので話をあわせるために大量購入したものの、家では酒を飲まないため消費が追っつかないらしい。真面目というか、そんな付け焼刃で対応できるような世界なのだろうかという所が疑問。素晴らしい事だと思います。

*1:全世界公開しておいてプライベートもなにもないですが、いきなり知らない人名が飛び出す所などがプライベートっぽい