ドクデス(後編)

これはオフレポではないです。ドクデス、をオフ会としてみた場合に僕の行動にどのような問題点があったか、をよく振り返ってみるという極めて自省的な日記です。問題があった、というか、改善すべき点、したらもっと楽しめたであろう点が数多くあった。
まず、最初から間違っているのは、一人で出かけた、という所である。これは、ドクデスの開催に気付いたのが開催の前日であったのが大きな原因だが、もし気付くのがもっと早かったとしても同じだろう、ちょっと、人を誘うのとかは、無理、性格的に、なので、これは仕方ない。断られた場合に、死のう、と思ってしまうから。なので、一人で行ったのは仕方ないが、二人以上で行っていたら状況が大きく変わっていたであろう事もまた事実である。行ったら行ったで知り合いは確実に居る*1のだから一人で行ったって同じと思うかもしれないが、これが大違いで、つまり一緒に行ったという事は基本的には一緒に行動する、とか、姿が見えなくなったらちょっと探したりとか、その場における一定の関係が保証されるわけだが、行ったら偶然居た、というのだとこれはもうちょっと挨拶したら後は特に…という感じなので全然違う!とにかく、僕はもう少し人を誘うとか、それが無理なら(無理だけど)プレオフのようなものを探して行くべきであった。
次に会場内での立ち回りであるが、はっきりいってもう僕は全然人と話しませんでした。過去に会った事のある人を除いたら、総計で二十文字くらいしか喋ってないと思います。基本的に雌豹の群に襲われた驢馬のようにおどおどしていました*2。これも一つの計算違いといいますか、通常、飲み会を装ったオフ会では黙ってる方が不自然だから喋った方がいいかな?と自分のATフィールドを収納して話し掛けに行ったり出来るわけですが、クラブ形式だと音が大きいので場としての会話というより個人間の会話になる、座っているわけではないので同じ場所ずっといるのも不自然、などの条件からかなり意図的に人と会話をしようとしない限り会話が成立しないわけですよ!ちょっと条件の所為にしてしまいましたが、他の方のオフレポを見る限りでは僕の能力に問題がありそうな感じなので精進します…。
僕はドクデスに参加するにあたりキーワード「ドクデス」に登場する日記を数日分全て読破してから参加したわけで、同じ事をした人もたくさん居るんだろうと思います。僕の3/18の日記はほんとひどい…。タイトルがドクデスなのに、内容の9割以上がドクデスと全く関係ない。ここでもっと自分の格好なり、特徴をアピールし、気軽に話し掛けてね、などとアピールしておけばもしかしたら話し掛けてくれる人がいたかもしれないので、そういう事を真面目に着実にやっておくべきであった。まぁ、僕はそういうので話し掛けたことも話し掛けられたことも一度も無いので効果は怪しいですけど…。もう遅いでしょうが、僕は「中田 9」とプリントしてあるTシャツを着ていました。他にも、もっと人に説明しやすいidにすればよかった、K2Daは一文字ずつ説明する以外に無い…、とか、もっと色々なはてなダイアリーを普段から見ておくべきであった、とか、女性に生まれて居ればよかった…、とか色々な事を反省しました。次はやるぞ!

*1:いました!!特にスターリン牧場の卍さんにはお世話になりました!ありがとうございます。お誕生日おめでとうございます。あと、宮本さんもありがとうございます

*2:今日、「感情表現辞典」を購入しましたので、今後このように感情表現が豊かになると思われます