Yeah!めっちゃ覚えられません

人を覚えるのが苦手で、一ヶ月前に会った人がもうわからない。皆、弾けるかのごとく四肢が独自に宙を舞い、背にはなにか昏いものを負う、そんな人たちだったこと位しか思い出せない。だんだん春めいてきたからといって、ほんと、ぼんやりしすぎです。
実際に会った事の無い有名人だともっとひどく、いまだに芥川と太宰をまるきり混同していたりしますが、実際はどちらも読んだことがないので、話し(はなしし)についていこうとすること自体がおかしい、思い上がりだ!!最近だと、田中フミヤとケンイシイを間違えたまま会話をした事があります。どちらもテクノの男性なので今も区別がつきません。あと、実際見るまでボアのアイさんは女性だと思ってました。だって、女性ボーカルが聞こえるし、みんな、あいちゃんとか呼ぶんらもん*1
他人がそういった単純な勘違いをしているのを発見すると、超得意気に何の躊躇もせず指摘しますが、逆に自分が指摘されると、うなじがカッと熱くなり、とんでもない無知無学を披露してしまった、恥ずかしい…、なんとかこの場を無傷で切り抜けたいという一心で、故郷に罪をなすりつけてしまいます。つまり、僕の故郷ではケンイシイと田中フミヤは同一人物として扱われていた、などと根も葉もない事を思えず口にします。この習慣の所為で、僕は自分の尊厳と引き換えに随分と名古屋の評判を傷つけており、いまさらどの面下げて帰省するつもりやら、といった感じで、ほとほと困り果てています。今年度中に改善したい。

*1:昨日はじめて見て感動です。やきそばが食べられなかったから泣くなんて…。これ人間だー、というのも面白かったです。自身の持つ加虐傾向に拍車がかかりました。毎週やるべき。保田さんにおぇーってやるのはほんと苛めだと思いました。ひどい!