大歓迎について

四人様大歓迎!!とか、現金大歓迎!!ってよく見かけるんだけど、あれは本当に心から大歓迎なのか、あんた達お客さんからすると、四人で行くのってちょっと迷惑だろうか?と思ってるかも知れないけど、そんなことはなくて、確かにちょっと迷惑だけど、その分ちゃんと御代はいただくんだから、遠慮せずにどんどん来てね、というくらいの意味なのか、どっちなんだろう。僕はずっと後者で考えてたんだけど、四人で来たり現金で支払ったりする方が楽そうだから、前者なのかもしれない。ガススタや雀荘で働いた経験が無いのでよくわからない。本屋ではバイトしていた事があって、図書カードで買物をされるととてつもなく面倒だったので図書カードは全然大歓迎とは思っていなかったんだけど、その本屋には図書カード大歓迎と書いてなかったので参考にならない。