評議会

名前からも明らかなとおり、って書いたけどよく考えたら評議会って何をするところだか知らないや。キーワードの説明を見ると決議しかしないみたいだから決議会のほうが適切ではないかと言う気がするけれど。
あと、読みなおしてみたら、

はてなダイアリー評議会にて、定められた手順に基づき決議された内容について、はてなダイアリー市民は異議を唱えないものとします

って書いてあるから、はてなダイアリーのシステムとは直接関係なく、はてなダイアリーを利用している集団をはてなダイアリー市民としているんですね。大学に入学したら自動的に自治会の会員になっていた、というような感じでしょうか。評議会の決定ははてなダイアリーのシステムには何の影響力も無いみたいだし。だから、はてなダイアリーの規約とは別に、はてなダイアリー評議会で決められた事も守らなくてはいけない、という事か。
なんかやだなぁ。特に何か私に影響のある事が決められるとも思えないけど…。
なんだ、これは完全に自治のためのシステムで、はてなの運営システムになにか口を出す事が出来るわけではないのか…。勘違いだった…。でも折角書いたので前の奴は消さない。