愚痴です

仕事が忙しいと公言するのは余りカッコよくないと思うのです。もちろん就業形態にもよるんで例えばフリーで仕事をしてるひとは忙しくてもある種のカッコよさがありますが、私は一人の雇われコーダーですので、仕事が忙しいというのはつまり本人に能力が無くて割り当てられた仕事を就業時間内にやり終える事が出来ないか、または周りの人たちのプロジェクトを管理する能力が低かった、見積もりが甘かったという事でどちらもあまり誉められた事態ではありません。
そういうわけでこれは恥を忍んで言うんですが、仕事が忙しくて凄いむかつきます。明日は一日休みなのでとても嬉しいです。しかし私が物心がつく前は週休一日が当たり前だったのであり、その替わりに一週間が少し短かったというような事実は無いのでつまり昔は四回休出したら一ヶ月休み無しだったわけで本当に恐ろしいことだと思います。
普段は設計書やらドキュメントを書いたり、テストをやるよりはコーディングをしている方がずっと楽しい。そしてここ三ヶ月くらいは私はコーディングしつづけているのでそういう意味では楽しく仕事が出来るはずなんですが、どうにも楽しくありません。それにはたくさんの原因があってだらだらと書くと訳が分からなくなるので箇条書きしますが、どうも最近長い文章を書いても誰か一人でも読んでる人が居るんだろうかと言う気がします。前からです。

  • 最初は後輩の書いたものをインターフェースは変えずに全て書きなおし。次に何故か辞めていかれた派遣の方の引継ぎ。今は他の部分で手一杯の先輩のコードの引継ぎ。新規で書けたコードが殆どない。
  • コーディング規約が絶対おかしい。でもこれは好みの問題ですが…。
  • 他社担当のサーバーがいつまでたっても出来てこない。しかも最後までレスポンスは規約通りには送れないかもしれないというありえない言い草(私は通信部分も担当してます)。

やっぱ箇条書きはやめ。要点を一言で言うと、もっと皆勉強すべき、ということです。勿論私はそんな大層な事を言えるほどの経験も技量もないのですが、それは棚上げして言います。
今の仕事はVB.NETを使ってるんです。VB.NETは素晴らしいと思います。大層気に入っております。一緒にコーディングしてる方は今までCをやっていた人だったり、VB6をやっていた人だったりします。JavaC++の経験者は居ません。ソースは当然の様に継承どころかクラスの一つも定義してありません。というか構造化もされていません。メール本文に書かれたコードをコピペして各所で使ってくれといわれたときには本当に驚愕しました。状態の管理は全てフォーム直下の変数と、全画面に共通の巨大な構造体(!!)で行われているので、もう訳がわかりません。例えCしか使った事が無くても関連するデータはクラスにでもまとめようかな、とか思うべきだと思います。そしたらまぁ、ここにメソッド定義した方が使いやすいかなぁつってそんなかんじでももっと保守しやすいソースになると思います。
でもこんな風に思ってるのは私だけのようでそこが一番のストレス源だったりします。なんかわかんないんですけど、他の方の所ではどんな感じなんでしょうか。どうなってるんでしょうか。一応それで喰ってるんですからもっと興味をもつべきじゃないんでしょうか。偉そうですみません。もっとなんかやってから言えって感じです。
以上のような文句を上司に報告書として送ったので最近びくびくしながら過ごしていました。何言ってんだこの穀潰しめ、とか思われてそうです。クビになるかもしれません。

最近、ツー「ルボックス」で沢山誤ヒットしてるんですが、これが誤ヒットでなくなる日もそう遠くは無いんじゃないかと言う気がします。何年か振りににきび、というか吹き出物が出来てしまいました。ルボックスはどうなんですかね。個人輸入したプロザックは全然効果が感じられませんでしたが、今なら効きますか。リタリンは凄いと思います。でもプラシーボだったかもしれませんが超元気になりました。メキメキと。と友達が言ってました。私の狭い交友範囲の中でも三人がリタリンを処方されていたのでやはり少し問題だと思います。そのうちの一人は最後に電話した時横浜でホストをやっているといっていました。でも周りのホストは皆体育会系で、頼んでも居ないのに突然ベンヤミンと過去の女性遍歴について物凄い長文メールを送りつけてくるような彼は全くホストクラブに馴染めず、ドイツの百貨店に勤めてラヴパレードに出る、とか言ってました。ラヴパレードに「出る」という発想が良く分かりません。その後も何度か電話が掛かってきましたが何か恐ろしかったので出ませんでした。そうやってどんどん友達が減っていきます。後私の所属していたゼミも大麻汚染が酷くて、しかもそれぞれが別ルートだったのでもうほんとやばいと思います。九州や北海道にも負けてない。