明晰夢

鯨と一緒に海の深いところを泳いでるような感じがしたあたりで、ああ、これは夢だなぁ、と気付き、明晰夢を見るのも久しぶりなんだか見たのに忘れてしまうのだかわからんと思いながら目覚めると八時十五分で、目覚まし代りの携帯が鳴る直前だった。最近は二時に寝ると五分と違わず必ずこの時間に目がさめる。妻に挨拶した後*1習慣でPCの電源を入れアンテナをチェキると、どうもid:hitomisiriingさんの所でオフ会があるらしい、しかも東浩紀さんが来るそうだ。私が見た時はまだ先着15名で締め切ると書かれていて、DVDが売切れるくらいだからひょっとしてもう締め切ったかもしれない、多分開始数分で満杯になっちゃったんじゃないかなぁと思ったが駄目元でメールを送ってみた。本当は電話が良かったのだが、

お電話は常識の範囲内の時間にお願いします。

と注意書きがしてあり、果たして朝の九時前が常識的な時間なのか判断できなかったのでメールで送った。私が大学生のときは常にテレホーダイが終わる朝八時に寝ていたので九時に電話が掛かってきたら絶対出ない。因みに今は24時間いつかかってきても出ない。携帯の主な用途は目覚ましです。
メールには本名も書いておいた。応募が15名をはるかに越えていたときに本名だと優位では無かろうかという考えに頭を冒されたので。
そういう訳なので、オフ会がどういう形になるかわからないですが私は参加する予定です。土日も禄に休めないのにどうやって会社を抜け出すかが一番の悩みです。でも遅刻しません。

*1:おはよう!!と