日記の効用について

いや、しかし日記も楽しいだけじゃなくて大局的な見地から言っても非常に大きな効果がある。と思う。禁煙やダイエットするにはまずその事を人に宣言するのが良いそうですが、Web日記だとそれをグローバルにやれるのでもう宣言できる人の数(の可能性)が桁違い。僕は日記書いてない時期はもうほんと何もしないですね。死んでるか生きてるかで言ったら死んでます。それで日記書いてるときはやった事(で人に自慢したい事)は全部報告してやる!!みたいな。少し嘘もまじえながら。
皆基本的には自慢したがりぃだと思うので、やっぱちょっと脚色されてると思うんですよ。2chとかだと。その点日記は人についてある程度まとまっているので信用できるってゆうか。
でも2chはほんと凄いですよね。3年位前にあほみたいに2chのオフに出まくってたんですが、女の子と握手してその匂いをかいでる人とか*1、「1000万かぁ、稼ぐのに半年掛かっちゃうなー」とか言って男には全く奢らず女の子は全部奢って後からメールだしまくる人とか普通にいました。あの頃遭った人は強烈な人が多すぎて忘れられないです。いつか出版したいのでこれ以上は書きませんけど。
掲示板上だけでもこの人には敵わねー、って思わされる事が良くありますが、一番すげぇと思ったのはうる覚えですが確か文学板で、「僕は女の子に○○*2の時計が欲しいって言われて、じゃあ、イタリアの本店でも行こうか。けど、その前に少し寄り道して良いかな?っていって、オーロラを見に行くような男だから。」とかって書いてあってマジすっげーよって思ったのが一番負けたと思った。嘘でも思いつかないし。

*1:マジですよ!!あの目はネタじゃなかった

*2:忘れた。聞いたことも無いブランドで、多分誰もわからなかったけど、知らないので逆に突っ込めないような感じの