日記について

二日間日記を書かなかったわけですが、最近の日記を調べてみるとほとんど毎日書いてます。日記は毎日書くべきだとか、毎日書くように努力したいとは全く思っていないので、日記を書くのが好きでしょうがないって感じですね。唐突ですが自分がその行為を好きかどうかを除いて、余暇にやった方が良い、やると良い感じ!な行為を順に並べてみます。

  1. 難しい本を読む、英語、プログラムの勉強をする、その他勉強(知力UP↑将来性UP↑)
  2. 他の方とどこかへ遊びに行く(人間らしさUP↑)
  3. 体を鍛える(体力UP↑)
  4. 音楽(聞く)とか服とかに関係あることをする(おしゃれさUP↑なのか?見栄は重要です)
  5. 娯楽のための本を読む(楽しい)
  6. 日記を書く(楽しい)
  7. ゲームをやる(楽しい)
  8. 寝る(死んでるのと同じなので余り推奨できないが、素晴らしい。後寝なさ過ぎると死ぬので)

ちなみに2個目以外は全て独りで行います。やった方が良いなぁと思う事ってのは要するにこれを実行すれば劣等感から開放されて堂々と生きられるんじゃないかということなわけなのでそんな事をする必要があるのか、というのも疑問ですが、例えば実家に戻って何もせずに過ごしてそれが楽しいかというと多分そうでもないというか、逆に凄くつらいと思うので、やっぱ刷り込まれた考え方って言うのはもう理屈じゃないですよね。頑張ります。