ウェブロ/ブログ

slashdot.jpで紹介されてたジェダイのビデオ*1がとてつもなく面白かったので、昨年末のblog騒動以来半年振りに日本のblogを巡ってみた。半年前に比べるとまずその数が大幅に増えていて、次々とリンクをたどっていける。何処もデザインは手が込んでいるし、文章はカッコいい文体、あるいはお洒落な語り口でまとめられている。凄い。内容も多彩でこれらを毎日見てれば相当話題豊富な人になって、もてるんじゃないかと思った。これはまた半年後にcheckitしなければならないな。
ついでに2chのblogスレで最近の話題を補填しておこうと思ったが僕の愛したblogスレはどうも落ちてしまったようで、直接の繋がりが無いblogスレしか見つからなかった。
2ch::ネットウォッチ::【ブログ】blogサイト総合ウォッチ【ブロッグ】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1053096277/
で、ついでにはてな関係のスレも探してみたがネットウォッチではなく、ネットサービスにあった。
2ch::ネットサービス
はてなアンテナ http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/esite/1023972244/
はてなダイアリー http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/esite/1045347004/
後関係ありそうなのは、
2ch::Linux::日記ツール総合スレッド
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1003248633/
かな。

*1:ただ、僕にもあのビデオはキリク、或いは成美那の演舞に見えます。スターウォーズを見た事が無いので、どちらにより似ているかわかりませんけど。っていうかダースベーダってあんな動きなのかってびっくりしたよ。もっとシュコーシュコーした感じだと思ってた。インタビューで触れられてないのはスターウォーズの真似である事が自明だからなんだろうか。ダースベーダーの中の人は少林寺拳法家らしいので、単純に似てるんだろうか。ってか、あの太い人機敏だ。僕は練習してもあそこまで出来ないと思う。