FFT-Sのダメージ

最近熱心にプレイしている、FINAL FANTASY TACTICS S(以下、FFT-S)のダメージ計算が固定値っぽいけどどういう計算から出されるのかわからん、という事で調べてみた。

下の図の点は、神速のクラーラ、攻撃力:337の乱れ弓矢を30ユニットほどに当ててみて、どれだけダメージが出るかをプロットしたもの。どうも、ある値を防御力で割ったものがダメージになるようだ、と思い、12,300/DEFの線を重ねて描いてます。

20130616182229

だいたい一致してるっぽい、ということで、火吹きのドレーヌ、攻撃力:422の火炎ビンを同様に描いてみたのが下の図。こちらの線は14911/DEF。

20130616182228

こちらもだいたい一致してるっぽい。

つまり、FFT-Sのダメージは、

  • (基礎被ダメージ)/DEF

で算出される。基礎被ダメージの算出方法は不明。

調べてる途中でわかった他の事項。

  • クリティカルのダメージは通常ヒットの1.5倍
  • ドレーヌの火炎瓶は2体にあたった時と3体にあたった時で基礎ダメージが違い、2体だと19,900前後、3体だと14,900前後
  • ステータス画面には攻撃力はひとつしか載ってないが、実は各キャラクター物理攻撃力、魔法攻撃力を別々に持っている。ステータスに出てる攻撃力は、普段の攻撃で使う方の値。一体だけのデッキを作るとどちらの攻撃力も確認できる

基礎攻撃力の算出には、攻撃力、アビリティ等複数の要因が影響してるだろうから調べるのが難しそう。とりあえず、他の要素を変えずに調べるには、レベル == 攻撃力を上げながら基礎被ダメージがどう変わるか調べればいいのか……。