起立礼着席が原点回帰したことを支持する / 起立礼着席の原点回帰に強推しジャンプ

03/28の起立礼着席は、

  1. 朝礼
  2. Berryz工房の爆弾宣言
  3. 愛の胸騒ぎ
  4. 帰りの会

という構成でした。「Berryz工房の爆弾宣言」と「愛の胸騒ぎ」は番組初期に良く行われたコーナーで、特に、2004/04/06の第二回放送では一時間目「Berryz工房の爆弾宣言」→二時間目「愛の胸騒ぎ」と今回と全く同じ順序で行われています。今回流されていたメンバーからメンバーへのメッセージを朗読するジングルも番組初期に行われていたものですし、最近出演しない回も多かったK太郎さんがビシッと仕切られており非常に良かった。原点回帰だ、と思ったわけですが、実は「Berryz工房の爆弾宣言」→二時間目「愛の胸騒ぎ」というパターンは番組初期だけではなく、ちょうど一年前の2005/3/29にも放送されています。これを見る限り、特に原点回帰して初期の番組構成に戻したわけではなく、毎年春には爆弾宣言と愛の胸騒ぎを放送するしきたりが存在しているようです。
と、ここまでのことを自分の記憶のみに頼って書いていたら本当に凄いですがそうではなく実は起立礼着席完全データベースを作ろうとwikiを編集していたことがあり、そのデータに頼りました。Berryz工房 起立! 礼! 着席! Wiki / コーナー編成。←これです。もの凄い勢いで編集が止まっています。もちろん僕一人で書いていたわけではなく、僕自身に限っていえば実働一週間くらい編集が止まっており本当に申し訳ない……。ちと旬を逃してしまいましたがLivedoor Wikiですし、是非是非編集していただきたいです。これを編集すると起立礼着席がもっと楽しめると思いますし、番組内容を書き起こしているときは非常に心が落ち着き、写経をしているような気分になります(写経はしたこと無いので想像です)。