最近の週末

Tartaruga

五月頭にTartarugaという自転車を買ったので、週末になると自宅から海まで多摩川沿いを往復しています。注意して見ると、街で走ってる自転車の三分の一くらいがすでに折りたたみ自転車になっていて、そんなに折りたたみは便利なのかなぁ、と思います。僕の自転車も折り畳み可能ですが、一度も折り畳んだことがありません。
多摩川は海から見て右が東京23区、左が川崎市で、両側にサイクリングロードがあるのですが、明らかに東京側の方がよく整備されています。その替わり、何箇所か橋を横切るために坂道を登り降りせねばならず疲れるので、最近は主に川崎市側を走っています。
河川敷では子どもが野球やサッカーをしており、とても楽しそうです。また、所々にカラフルな家が建っているので、あれ、こんな所にお菓子の家が、と思い近付いてみるとそうではありませんでした。
他に河川敷でよく見かけるのは、とても高そうな犬と戯れる集団です。ボールを投げると急いで取りに行く犬、フリスビーを投げると急いで取りに行く犬、色々な犬がいます。よく分かりませんが、あれはとても構成員の多い一つの大家族というわけではないと思うので、たまたま河川敷に集まってくる犬好きの人たちの集団なのだと思います。そういえば、僕も犬を飼っていたのでそろそろ河川敷デビューをさせようと思い、ニンテンドーDSを取り出すと、毛並み「とてもよごれている」おなか「ぺこぺこ」状態で、ギリギリ生きているという感じになっていました。かわいそうだったのでひと思いにセーブデータを消そうと思いましたが、どうすればいいのか分かりません。nintendogsはまだ三回しか起動していませんが、僕にはこのゲームの楽しみ方がよく分かりませんでした。
しかし、このゲームはどんなに犬好きだったとしてもいずれはゲーム自体を止めてしまうわけでそうすると、それまでかわいがっていた犬も冷たいメモリーの中でおなかをすかせ汚れていくわけで大変だなぁと思います。