ハートビート日記

昔は日記の更新が止まってしまうと、ひょっとしてまた心の安定を崩してしまったのだろうか……、と心配したんですけど、最近はmixi等で何時間前にネットに接続したかまで把握出来てしまうのでそう言ったドキドキ感が無くなってしまい寂しい限りです。別の意味でハートビート感がないというか……。ちなみに、ハートビートとは、コンピュータ用語で、サーバがちゃんと動いていることを伝えるために外部へ送る信号、のことです。日記をこの信号に見立てたハートビート日記、と、心臓が鼓動を打つドキドキという意味でのハートビートをかけてみた、ということです。面白いでしょうか。
日記はハートビートとしてはかなり機能が低く、自分で更新する意志がないと生きていることを外部(インターネット)に証明できないわけですが、逆にmixiは無駄に高機能で、「二時間以内にログインした」レベルの精度で行動を把握されています。なぜそこまで詳細に把握されなければいけないかわかりません。せいぜい直近24時間にログインしたかどうかで十分用にたりるんじゃないでしょうか。監視されているようで不愉快です!
これはmixiで知った話ですが*1マイミクシィ一覧を、「全てを見る」で表示した場合、一番最近ログインした人から順番に表示されるんですよ! だから、わざわざその人のmixiまでいかなくても大体どれくらい最近にログインしたのか、あなたのマイミクシィ全員が把握しているわけです。ひどい監視社会だ……。
そういうわけで、mixiは生存確認にとても有用なツールですが、逆にログインしただけで記録されてしまうmixiにあまりに長い期間ログインしていない人が居るとすればそれは何か危険な兆候かも知れません。あなたのマイミクシィ一覧、一番後ろに並んでいる人にメッセージでもだしてみた方が良いかもしれませんよ。何もなければ良いんですけど。

*1:←流行語。mixiに入りたいのに身近に入っている人がいなくて参加できず悔しい思いをしている人が居たらすいません!