HotWiredとBlogについて

一昨日に日記を辞めてここをBlogにしよう、と思い立ち、とりあえず日付の表示を消してみたら想像した以上にBlogっぽい見かけになったので嬉しかった。しかし、日付が表示されていないだけで実際にはやはり1エントリ1日分になってしまうのであり、一日に何回もBloggingしたくなったとしても関連する話題として一つのエントリに押し込まねばならないような気がするのでそれが不便かもしれない。実際には7/35日付の日記とかも書けるので問題ないんだけども。
Blogとしては1エントリ内では話題はそれぞれ関連しておらねばならず、今から書くこと(Blogについて)と上の包皮についての話題がどう関係しているかというとそれはHotWiredです。僕の中では「Blog」==「HotWiredで紹介されてる米国の文化」、という時期が長かった。2002年の春から秋まで?
その後確か2002年の初冬にSFCでいわゆるBlog騒動が勃発し、……この辺の記憶に頼ったいい加減な書き方はいかにもBlogっぽくないので控えたいけど面倒なので許してください……それ以来僕の中ではBlogは少し面白い言葉として認知されてきた。いまでも少し面白い言葉(「愚息」と同じくらい)だと思っているので、日記の中に出てくる「日記」を全部無条件に「Blog」へ置換したら面白いのではないか、と思ったのがBlog化に踏み切った理由です。
実際にviで全部置換して読んでみたところそんなに面白くなかったですが、この画面右上「最新のBlog」は少し面白い。単純に、「最新の日記」になっていたのをBlogに置き換えただけですが、なに、そんな最先端のBlogが読めんの?的なニュアンスに変わってしまっており面白くないでしょうか。まぁ「最新の日記」もわかるようなわからないような不思議な表現ですが……。「最近の日記」だとしっくり来るかなぁ。