はてなについて

はてなに来て一年も経ってしまったか、と思い一年前の日記を三日分くらい読んだら精神状態が厳しくなったのですぐ止めたんだけど、多分一年前は…とか!は一ヶ月に一回も使っていないのではないか、今はほんと多くて影響されすぎだと思った。一人称もいつのまにか"僕"に戻ってしまったが、一時期は"私"を使っていたし、本当は"彼"で書きたい。だ・である調で。
後、最近なんでも"すいません!"と書いておけばいいや、と考えているとしか思えない所が散見され、必要なときだけにしよう、と思った。これは多分生まれて初めてホームページ作成というものに手を出した五年前、最終的にオフなどでよく会っていた人との中傷合戦になり、全てのログを消して逃亡、ICQにも不可視リストが沢山…という事態に陥ったのが尾を引いているのではないか、と思いましたが、それよりももっとなにか現代特有の病気かもしれません。家の電話番号は覚えられませんが、その頃のICQ番号はいまだに諳んじてます。その後はすぐハンドルを変えたり、そもそもが名無しさんだったりしたので、IDが一年も変わらないのは凄い。
ちなみに、その喧嘩した人とは数年前に偶然遭遇し、お酒を奢ってもらったりしたので今は会っても平気です。行動範囲がかぶってるのでそれから何回か会っています。いまだに僕は悪くなかった、と思っていますが、本気で喧嘩になる事自体が異常であったとしか言いようが無い…。