退屈です

昼に自席でパンを食べていたら前方でJRかなにかの車輌にAMBITIOUSと大書きしてある(あった?)事について話しているのが聞こえてきた。私はその人たちと雑談した事は無いけれども、ここで突然会話に参加してもギリギリ不自然ではない程度には顔見知り。列車がAMBITIOUSになる、つまり野望を持つ、事によって敷かれたレールの上を走るだけの人生が嫌になり、結果脱輪したらおおごとですね(列車の擬人化)、というような意味の事をもっと簡潔に鋭く言おうと思った*1んだが、その会話は少し離れたところで行われていたから声を張り上げる必要があったし、決意が固まった頃にはもう話題はSMAPに移っていたので結局何も言わなかった。何も言わなくて正解だったと思う。
昼休みが暇なのでこういう感じの黒沢ごっこをして時間を潰しています。

*1:無理矢理縮めると、「列車がぐれて脱線しそう!!」だろうが、これで意味が通じるかどうかは不明。あと、野望を持つのとグレるのは全然違う。