眩しい

風邪がなかなか治りきらないからなのか瞳孔が常に開き気味で日が落ちてからは街灯などが眩しくて堪らない。
バイクで走っていると、対向してくる常時ハイビームのヤンキー車は勿論、先行車の後部赤色灯が無闇に明るく、本当は先行車じゃなくて対向車なんだけど赤方偏移で赤くなっているのではないか?と思うくらい。偏移が逆ですが。
今日は酒を呑んだので駅から歩いて帰ったんだが歩行者用の信号も明るく、青信号の枠内で横向きに歩行している紳士がテロに巻き込まれて爆発してように見えた。
ヨガの修行をしている人は瞳孔も随意に動かせたりするんだろうか。たまに瞳孔が開きすぎて恐ろしいくらいになっている人がいるがあれくらいまで行くと普段は真っ暗にしか見えない所でも色まで識別できてしまうので、自由に起こせるようになれば相当便利ではなかろうかと思う。そして朝電車に乗ったところであまりの眩しさにおおはしゃぎする。
最近は花粉も飛んでいるのか眼球もやたらに痒く、目を擦りすぎて良くレンズがずれるので、それを直してる時に誤って瞳孔に何か挟まってしまいそれで上手く閉まらなくなってしまったのかもしれない。